Webサイトの離脱を
コンバージョンへ

AIチャットボット「IZANAIが」、
サイト離脱の原因となる「わからない」を即時解決。
訪問者を迷わせず、「サイト内完結」の体験で
コンバージョンを最大化します。

ジャムの法則
知っていますか?

スーパーマーケットで、24種類のジャムを並べた場合と、
6種類のジャムを並べた場合。

驚くべきことに、売上は「6種類」の場合の方が6倍も高かった
という有名な心理実験があります。

これは、
「選択肢が多すぎると、人はかえって選べなくなる」という
「選択のパラドックス」を示しています。

調べれば調べるほど
めんどくさくなる

「情報を比較検討する」という行為そのものがストレスになり、
調べれば調べるほど「面倒くさい」と感じ、最終的な決断を先送りしてしまいます。

情報量が爆発

調べれば調べるほど、新しい情報、異なる意見、類似の選択肢が次々と現れ、情報の「量」だけが増えていきます。

「正しさ」の判断困難

生成AIが生成した回答も含め、どれが本当に正しく、自分の状況に合う情報なのか、判断が非常に難しくなっています。

専門的なサイトほど、
ユーザーは「迷子」に
なり離脱する

サイトの「専門性」こそが、皮肉にもユーザーを混乱させ、離脱させている最大の原因の一つになっています。

こんな「ユーザーの不安」が
離脱を生む

用語・概念が難しい

業界特有の言葉がわからず、
前提知識の時点でつまずいてしまう。

比較ポイントが細かい

どのプランや製品が自分に合うのか、
違いが細かすぎて判断できない。

間違った選択をしたくない

高額な商品や人生に関わる
選択だからこそ、失敗への恐怖が強い。

離脱の瞬間

情報が多すぎて判断軸がブレる。
わからない用語を
「別タブで調べている」うちに、
もう貴社のサイトには
戻ってこない…。

ユーザーが本当に求めているのは、自分の状況や疑問に合わせて整理された
「これだけ見れば、次に何をすればいいか分かる」という道筋です。
サイト内で不安が解消されると次の行動を起こしやすくなります。

AIチャットボット「IZANAI」で
「サイト内完結」の顧客体験を実現

Solution

従来のチャットボットと異なり、AIチャットボットは
貴社の最新の製品カタログ、ヘルプデスク、マニュアル等の「正確な情報」のみを参照して回答を生成します。

  • ユーザーを外部サイトに逃さず、
    疑問をその場で即時解決。
  • 複雑な比較や専門用語も、ユーザーのレベルに合わせて平易に説明。
  • 「サイト内完結」の体験が、
    サイトの信頼性とCVRの向上に。

ユーザーを離脱させずに、
ページ内で疑問を解消させることで、
お客様がサービスへの関心意欲を
高めます。

「読ませるWeb」から
「会話で前に進めるWeb」へ

導入事例

Use Case

導入3ヶ月で
問い合わせ数 3倍に!

建築会社の顧客設定の変革
株式会社BLISS

IZANAIが質問するハードルを下げ、サイトの情報掲載範囲内の質問を吸収。
結果として、全体的な顧客接点数(問い合わせ数)が大幅に増加し、フォームは具体的・質の高い相談受付へと役割が変化しました。

フォームによる
問い合わせ内容の違い

継続的な成果を生む
運用サイクル

IZANAI Powered by OpenAIとは?

Who we are

IZANAI Powered by OpenAIは社内外における繰り返し発生する質問対応の負荷を軽減し、
誰でも簡単に導入できる価格帯を実現したAIチャットボットです。

PDFやExcel、WebサイトのURLといった既存の情報ソースを登録するだけで、AIが内容を理解し、自動で最適な回答を生成する仕組みを備えています。RAG(Retrieval Augmented Generation)技術をベースにしており、精度の高い応答と情報の信頼性を両立させ、業務効率化とユーザー体験の向上を同時に支援します。

AIチャットボット

IZANAI Powered by OpenAIが
選ばれる理由

Reason

01圧倒的低価格

他社提供のAIチャットボットは機能が複雑で、月額費用が15万~がほとんどですが弊社は数万円で提供しています。

02充実のサポート

専任のカスタマーサポートがプロンプトの作成やAIチャットボットの改善をサポートします。

03安全なセキュリティ

OpenAIのAPIを活用しつつも、データベースはプライベートなため、情報セキュアに運用できます。

検討を前に進める
体験をAIで

主な機能

管理者向け

Excelの表認識

Excelファイルの表構造を認識した状態で学習します。

管理者向け

AI OCR

PDF内の画像化されたテキストや、PDF内の表も認識することができます。

管理者向け

カスタムプロンプト設定

管理者がAIの応答ルールを自由にカスタマイズできます。業務に適した回答を生成し、より精度の高いチャットボット運用が可能に。

管理者向け

回答データダウンロード

チャット履歴やユーザーの問い合わせ内容を一括ダウンロード。分析やレポート作成に活用できます。

管理者向け

IPアドレス制限

特定のIPアドレスからのみアクセスを許可することで、従業員のみしか使えないようにすることができます。

管理者向け
従業員向け

サジェスト機能

ユーザーが入力した質問から、次の質問を自動サジェスト。問い合わせ対応の負担を軽減し、自己解決率が向上します。

「読ませるWeb」から
「会話で前に進めるWeb」へ

料金・支援体制

Phase
01

導入前支援

  • 現状課題のヒアリング・設計支援
  • 学習素材の整理サポート(有償にて対応※)

※内容によってはお受けできない場合もございます。

Phase
02

導入フェーズ支援

  • チャットボット初期構築支援(プロンプトなどの設定代行を有償にて対応)
  • 社内展開時の周知・利用促進のサポート
  • 成果モニタリングと改善提案
Phase
03

導入後支援

  • 利用状況のモニタリング支援(レポート作成は有償にて対応)
  • 回答精度の向上アドバイス
  • 利用部門の拡大支援

「導入したけれど
使いこなせない」を防ぐ
お任せプランを提案します。

難易度の高いプロンプト調整
手間のかかる月次レポート作成
専門的な実務はすべて弊社が引き受けます。

無料資料ダウンロード

AIチャットボットの

よくある質問

Faq

01

マニュアルがバラバラでも、AIチャットボットに対応できますか?

はい、可能です。
PDF/Excelなどさまざまな形式のファイルをもとに、AIが自動的にナレッジ化を行います。

02

回答の正確さが心配です。間違ったことを答えたりしませんか?

ナレッジベースに基づいた範囲で回答する設計となっており、生成AIによる創作は抑制されています。また、回答ログをもとに改善も可能です。

03

社内システムと連携できますか?

現時点では、社内システムやクラウドストレージサービスとの自動連携には対応しておりません。 SlackやTeamsなどのビジネスチャットツール、SharePointやGoogleドライブなどの外部クラウドサービスとのAPI連携機能は、現在開発検討段階にあります。

04

利用率が低かったらどうしようと不安です。

利用促進のための社内周知方法はサポートさせていただきます。
※代行するわけではございません。

05

小さく始めて、あとから拡大できますか?

はい、スモールスタートに完全対応しています。
まずは1部門から導入し、利用状況を見ながら拡大していく運用を多くの企業様で採用いただいています。

06

セキュリティ面が心配です。

企業利用に求められるセキュリティ対策を実装済みです。
ログ管理、IPアドレス制限、プロンプトインジェクション対策など、各種対策を講じております。